[モンハン]MH3G HD ランス作ってみました ついでに武器の比較も

    ブログパーツ
    モンハン歴の浅い僕ですが、MH3Gは爆破が強いこともあり、僕の使える数少ない武器種の中で、爆破で思考停止してると、ほんとに作るものが少なくなります。
    属性武器も氷とかは弱いのが多いですしね。

    先日パチンコを作ったのは、そういう状況をかえて、モチベーションをあげるためなんですが、今回はランスを作ってみました。
    いろんな武器がさわれるようになると、やれることふえますし、作りたい装備も増えるのでモチベーションあがりますね。

    ランス外見


    今回僕が作ってみたランスは、テンプレ武器とも呼ばれてるらしい、レイジングテンペストというランスです。
    覚醒で爆破属性になり、物理攻撃力も強いです。

    見た目はこんな感じ。まあ普通にランスはどれも長くごついですよね。

    ランス外見

    ちなみにどんなスキルがいいかもわからないので、テンプレスキル構成にしてみました。
    覚醒、ガード性能+2、斬れ味+1、あとは砥石使用高速化です。
    砥石の部分はスタミナ急速回復とかにかえたいんですが、今もってるお守りだとこの構成は出来ません。

    爆破ランススキル構成

    ということでG級装備を携えて、村上位のこなしてないクエで練習。

    ・・・これDPS(時間あたりのダメージ量)思ってたより全然高いですねw
    MHP3のモーション値を見てみましたが、3段突きで20+20+27
    この突きの速度とステップのモーションの短さ考えると、そこそこ火力でるのもうなづけます。

    ちなみに大剣の縦斬りで48 抜刀会心なら60
    ただし抜刀会心考えるとローリングと納刀の時間を考慮しなければなりません。それを考えると同等に近いかもしれません。
    あまりあてる機会はないですが、抜刀会心ため3だとさすがの全武器1位の100×1.25=125。

    ハンマーの縦3は、さすがの42+20+90
    さすがにハンマーにはどうあがいても火力では勝てませんw
    とはいえ、溜め2なら40
    普段の立ち回りの中での火力ならひけを取ってませんね。

    スラアクの剣モード、強撃ビンの縦ぎり往復では38+33
    こちらもさすがの火力です。
    ダウンしてる時にたたみかける火力では、近接武器ではスラアクがかなり優秀ですね。

    -----
    攻撃力はともかく、ランスは挙動にくせがありまくりですね。
    基本操作すらろくに勉強せずにいったので、3段突きステップキャンセル程度しか使えてませんが。
    とにかく前に進むために距離をつめるのが大変&ローリングがないというのがかなり特殊ですね。
    なにかをしようとするとすぐステップ、しかも横以外だと後ろへのステップしかないというのがかなり使いづらいです。

    多分、敵にはりついてからガードや横ステップで攻撃をしのいで、3段突きでちくちく手数&ダメージを稼いでいく武器なんでしょうね。
    立ち回りは動画等みて色々勉強しようと思います。

    ただ、いつ納刀して前に走ったりするかは、かなり勉強必要そうですね。

    モンハンうまい方はぜひ教えて下さい。


    モンスターハンター4
    モンスターハンター4
    モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!
    モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!
    モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック
    モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック
    関連記事


    [ 2013/06/19 20:09 ] モンハン | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する